· 

経営者、リーダーとしてスタッフの状態を良くするには?

>>初めましての方はこちら


これまで何度も経営者の方にセッションさせていただいて気づいたことは

スタッフの状態や会社の状態って経営者の方の状態にすごく左右される、ってこと。

つまり経営者が体調や心の状態が良くないと

スタッフの中でも体調や関係性が悪くなったりする

ということが非常に多い、ってことだ。



つまりスタッフの状態が悪かったり、
会社の状況が悪かったら

まずは自分の状態はどうか?
振り返ってみるのをすべきなんじゃないだろうか?



またスタッフの中でもキーマンの人の波動が変わるとスタッフ全体の雰囲気も変わる。

このキーマンの状態を見極めるのも経営者の仕事だと思うのだ。

 

そのためある意味経営者は

 

売り上げをあげるために

良い組織をつくるために

スタッフの健康度をあげる努力をしなければならない

というかそれが

売り上げや良い組織形成につながるのだ



そう考えると経営って奥が深い
経営の土台ってやっぱり人なんだな、って思う。