· 

子供の夜泣き〜子供は親の感情を映し出す

>>初めましての方はこちら


 

小さいお子さんが夜泣きして寝られない、、

 

お子さんが泣くといてもたってもいられなくなり、

 

なんとか泣くのをやめさせようとするが

 

泣き止まなくて

 

自分もなかなか眠れない

 

そんな悩みのお母さんにセッションさせていただきました。

 

 

 

お子さんの夜泣きは

 

もちろんお子さん自身に原因がある場合もありますが

 

お母さんに大きい原因がある場合も多い印象です。

 

 

 

今回もお母さん自身が子供の時に

 

自分のお母さんに甘えられなかった

 

お母さんは仕事が忙しくお姉さんが母親変わりだった

 

お姉さんはよく世話をしてくれたが

 

お母さんがいないのを我慢して

 

泣くことができなかったそうです。

 

 

 

それから泣きたい時にも泣けない

 

甘えたい時にも甘えられない

 

泣くのを甘えるのを我慢するのが普通になったけど

 

この抑圧されていた感情を

 

子供が産まれてから思い出して

 

お子さんが泣くと

 

お母さん自身すごく動揺するようになった

 

と教えてくれました。

お母さん自身が動揺しているからお子さんもそれで余計に泣いちゃう、というスパイラル。。。

 

 

セッションでお母さんの子供の頃の

 

ホントは甘えたかったを解放し

 

その頃の家族全体のエネルギーを変えていったら。。

 

 

 

あれから子供の夜泣きがマシになった

 

子供が泣いても自分(母親)が冷静に見守ることができるようになった

 

それで泣き止むのも早くなったし

 

自分のストレスも軽減された

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

子供って実は

 

親の抑圧した感情に

 

気づかせてくれる存在なんじゃないかな?

 

でもそれを無視してると子供の問題は大きくなり

 

それにちゃんと向き合うことで

 

実は自分自身とも仲良くなれるし

 

お子さんとの関係も良好になる

(そちらはどちらかというと答え合わせ、みたいな)

 

そんな見方もできるんじゃないかな?

 

って思います。