· 

パートナーシップでの終わりのない戦いを終わらせるためには?

>>初めましての方はこちら

パートナーとうまくいかない。
いつも喧嘩になる、
相手と分かり合えない。

相手がいつも間違っている、けどそれを認めてくれない

そんな風に感じている人はいないだろうか?



これって実は自分の考え方を変えるチャンス
見えてる世界を広げるチャンスなんだけど
お互いついつい
「どちらが正しいかゲーム」
をやってしまってないだろうか?

そして私が正しい、を証明できたら相手をコントロールできる
この戦いにたくさん勝利したら
やっと自分の望む世界が手に入る

そんなゲームをやっていないだろうか?



この「正しいか正しくないか」
という二極性のゲーム
にはまっているうちは
いつまで経っても
平和な世界を手に入れることはできない。
手に入るのは束の間の休戦の後の終わりのない戦いだけ。。。



この戦いをどうやって終わらせたらいいんだろうか?
ポイントは
自分の土俵
に注目してみてほしい。


こういうゲームをやっている時は
自分の土俵に乗ってほしい
って無意識にそう思ってはいないだろうか?

お互いがお互いの土俵に相手を引っ張ろうとするゲームになってないだろうか?

 


これをやめたらいい。
二人の土俵の中間に新たな土俵を作る、というのもいいかもしれない。
もしくは自分の土俵から降りる、もしくは自分の土俵を広くするだけでもいいかもしれない。
まずは自分の土俵を認識するだけでも変わるところがあるかもしれない。

 

例えば

言葉がうまい人は

言葉での討論という土俵に引き入れがちだ。

でもそれって相手をほんとに想っているのかな?

 

もしくは悲しい自分を見て、大変な自分を気遣って
それが世間体な正しい対応よ、って
感情の土俵
に乗ってて相手をそちらに引き入れようとしている人もいるかもしれない。

 

 

 

言葉でわかってほしい人

ハグだけしてほしい人

チョコレートが欲しいだけの人

いろいろいるよね

無理に察しようとしないで
自分は相手のことを何でもわかると思わないで
ただ丁寧に聞いてあげればいいだけなのにね。
(だから相手のことをあまり知らないフレッシュな時はそれは起きないでしょ?)

 

パートナーシップは

いろんなベクトルを伸ばす努力が必要

逆に言うと

パートナーシップは

自分に足りない

自分の知らないところを伸ばすチャンス!


自分の頭で認識したことを
変えたくない
その頑固さを手放してみよう。


ちなみに私のセッションでは
身体的にこの
「硬くなった脳」を柔らかくしてあげる
だけで
こうした問題はいつの間にか変わっていく。
ヒーリング整体はそういったアプローチをしていきます。