· 

ビジョンかボイスか?〜第8の習慣より〜

>>初めましての方はこちら

最近「第8の習慣」という本を読んでいます。

そして気づいたのが

ずっとビジョンを追い求めてきたけど

今の自分はボイスを追い求めるフェーズにいるのかな?

ということです。



ちなみにボイスのことを簡単に説明すると

より高い次元(情熱を持って実行すること、課題を達成すること、大いなる貢献)の才能とモチベーションを開発すること

そのボイスを呼び覚ますためには新たな思考様式、新たなスキル、新たなツールが必要となる。

 

要するに新たな習慣を身につけなければならない、

そしてその習慣は自分のボイスを発見し、それぞれのボイスを発見するよう人を奮起させるためにある、

と書籍では表現しています。



 

去年、「ビジネスヒーリング整体」が生まれてから

今まで出会ったこともなかったニーズに出会うようになりました。

その人のビジネスに貢献するためには私は何ができるのか?

常に考え、感じながらアップデートしている日々です。

 



これまで20年間

その方の心身を改善するために私は何ができるのか?

という問いの中でどうしてもわからなかったブラックボックスが明らかにされているのも感じます。

 

やはり「仕事」というのは多くの人にとってその人の「魂」の表現であることも多く、
 

この「仕事」が自分の本当に望んでいるもの、望んでいる結果、望んでいる道にいないことで
 

心身にも大きな影響があるのです。

自分が本当に望んでいる仕事、つまり志事をクリエイトすることで

長年悩んでいた心身の症状が改善していく
方はとても多くいらっしゃいます。
 



それと同時に私の志事の中では

今自分の中にあるものを使ってそのニーズにどう応えるか?

そしてさらにどんなスキルを磨く必要があるのか?

そのためにはどんな習慣が必要か?


というクリエィティブな作業が増えてきました。



去年はひょんなきっかけから瞑想ペインティングのグループに参加したのをきっかけに

自分のクリエイティビティが喚起されるような出来事が多かったので

その影響もあったのかもしれません。

今までは元あるものをいかにうまく応用させていくか?

が得意だし楽しい、と思っていたことが

今は新しいことを要求されて

それに対してどう応えていくか?が楽しいのです。

そう、「自分だけの」ビジョンからより「世界から求められる」ボイスに従って

ビジネスが成長している感じなのです。
 



さて、

あなたは今どのようにビジネスを成長させていますか?

思い通りにビジネスが動いていますか?

それとも思いがけない形でビジネスが現れてきている?